将来のこと 漠然とした不安


 

将来は何で飯を食っていけばいいのだろう?

言葉をどのように解釈すればいいのだろう?

昔の僕は、将来死ぬまで就く仕事はなににすればいいのだろう?っという解釈でしたね。

 

しかし、大企業ですら潰れている今、そもそも一生就いていられるいられる仕事を見つけるなんて不可能だし、というか約40年間同じようなことするなんて嫌だし。

だとしたらいろいろな仕事を転々としていく前提でベンチャー企業に進むが最善のプランだろう。ベンチャーなら自分のやっている仕事が直接(少なくとも大企業よりは)結果に現れてくるのだろう。とすると責任、やりがいともに大企業なんかより上じゃないか。お金に対して執着のがあまりない僕にとってはベンチャー企業のほうが100倍魅力的だ。

 

が、しかしやはり不安はある。収入、世間体どうのこうのじゃない。

漠然とした不安だ。不安の根源がいったい何なのかわからない。

思春期特有のものだろうか。どちらにせよ僕はこの漠然とした不安に悩んでいた。

 

だけど昨日こんな面白い記事を見つけた

バイト先で出会った金髪イケメンの生き方がかっこいい - 生きづらいふ

 

この記事には面白い生き方をした金髪イケメンについて書かれている。

 

ホームレスで、バイトでお金を稼ぎ、お金が貯まったら国内や海外を旅行する。

こんな面白い生き方があるだろうか。そうだよ、生き方は一様なものではない。

人と違っていい。いや、むしろその方が面白いじゃないか。

 

僕の漠然とした悩みはきっと王道から外れることだった。けど、王道から外れることなんてきっとなんてことはないんだよね。

 

僕の心は少し軽くなった気がする。