ネガティブ的ポジティブ思考 ネガティブが最強だ

僕はネガティブな人間だと思う。ネガティブって概して悪いことというイメージがあるから直さなきゃってずっと思ってった。だから常に物事をポジティブにプラスに考えようって自分言い聞かせてきた。きっとうまくいく、絶対にうまくいくそうやって何事にも取り組んだ。でも実際にそうやってうまくいかず失敗することなんてざらにあってやっぱりダメなんだーってネガティブ力が増していく。

 

何かに短期的なものに挑戦するときそれによって発生するプレッシャーも短期的であろう。長期的、人生全体を考えたときに成功させなきゃ、完璧に仕上げてやる、と意気込んで最初はやる気に満ち溢れているが、何かちょっとした事につまずきた時にさっきの意気込みはあまりにも大きすぎるプレッシャーではないだろうか。うまくいく、うまくいく、うまくいくそう考えても実際にはまるでダメ。こんな慢性的なストレスに耐えられる人なんているのだろうか。実際にはいるのだろうが、僕には無理だ。僕と同様にこういった慢性的なプレッシャーに弱い人はたくさんるのだと思う。

 

そんな人に僕は提案したい。(僕はまだ高校生でブログを見ていただいている方の大半の方より勉強不足で社会経験も乏しいのに偉そうですみません。ブログなので許してください)

ネガティブにマイナスに物事を考える。

べつにうまくいかなくたっていいし、成功なんて無理だし。更には自分を低く見積もる。多くのプレッシャーって自分に期待することによって発生しているのではないでしょうか。とすると逆説的ではあるけど自分へのハードルを下げるすなわち自分を低く見積もることによってそのプレッシャーの発生量も抑えることが出来るのだと思います。

僕は将来のことで不安になることがあります。あの大学に受かるだろうか、仕事はどうしようなどなど。そういった時に敢えて、別に大学なんて落ちてもいいし一浪でいいやー、どうせ俺なんて大したことは出来なし仕事なんて別にいい会社勤めれなくても、仕事ななんてうまくいかなくて当然だしといった風に考えます。そうすると、逆説的ではあるけどなぜだか、心が軽くなって勉教に集中できたり、プラスの現象が起きて来るんです。

 

ポジティブに考えて余計に発生するプレッシャーという重りなんて外しちゃえばいいんですよ。筋トレだって休みが必要だしね。

ネガティブにマイナスにばっか考えてたら本当に不幸や不安降りかかる気がするって?でも磁石はマイナスを跳ね除けて、プラスを引き寄せるんだぜ。

 

------------

あ、ネガティブにになるのはいいけど、あんまりネガティブな発言ばっかしてると、色々と面倒なこと起きたりするんで思考に限定する方がいいかな。